2011年04月05日

浜下り

どうも、こんにちは。

今日は旧暦の3月3日
沖縄では昔から雛人形を飾ってお祝いすると言う習慣はなく
海に行って災厄を祓い清める意味で海水に手足を浸して不浄を清め、
健康を祈願したりします。

浜下りの由来は蛇の子供を身籠もった女性が浜へ下りて身を清め、流したという伝説があります。


今日の石垣は朝はイマイチの天気

あらぁ~今日は海行けないなぁ~と
午前中は福祉センターへ行き、まったりと遊んでくる。


帰ってきて午後、ちょっと晴れ間が出てくる。
昼ごはんを食べた後、ちょっと風はあったののの
せっかくだからと、家の前の浜へ...

浜下り

まずは母ちゃんが水温チェック
浜下り

うん、そこまで冷たくない

カメ子も足だけつける。
気持ちがいいのか?
足をバタバタさせながら、ぴちゃぴちゃ水と遊ぶ

石垣の神様にカメ子をお披露目、
今まで健康で過ごせた事に感謝しつつ
『また来年の浜下りの日も、健康で海に来られますように』とお祈りしてくる。


ちょっと風が強かったので早々に帰宅。


ささっ、カメ子さん
お昼寝ざんすよ。

浜下り


同じカテゴリー(お祭り・行事)の記事
今年もあとわずか
今年もあとわずか(2011-12-31 23:23)

合理的なの?
合理的なの?(2011-12-27 14:53)

初節句
初節句(2011-03-04 09:43)


Posted by うりカメ at 14:28│Comments(0)お祭り・行事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。