2010年02月18日

だから太るってぇ...

はいどうも、こんばんは。シーサーオス
今日は昼寝もしていないのに..またまた膝が痛んで寝つけません。アガ!(痛い!)
(...誰か鍼灸のいい所でも、あったら教えてください。ひよこ

だので、ブログでもと...パソコン

いやいやぁ~先週木曜日くらいまでは暑くて扇風機出したって言うのに..
今週入ってから、また急に寒くなって 冬に戻った感じ?
先日のブログでは27度とか言っていたのに、今の室温16度ですよ。
どんだけぇ~!! ←そういえば最近みないねIKKOさん 石垣だから?内地では出ているの?
既にフリースとかは片付けて衣替えまでしていたのに、また引っ張り出して着ている始末。
今日は余りにも寒くて、夜はキムチチゲ鍋..お風呂まで入れちゃったよ。
去年は2月28日に自ら海開きして海入ったのになぁ~
またねぇ~太陽が顔出さないかしらねぇ~...って、
今現在、外では台風の様に雨風が吹き付けております。
明日も雨だはずね...

もう3月になるし..温かくなって欲しいものだわ。
だから太るってぇ...
↑この前、ソバを食べに行ったら、既にひな人形が飾ってあったよ。

3日も天気悪い日が続くと洗濯物が乾かなくて、パンツが運動会の万国旗みたいになっちゃうよ。シーサーメス

毎度、長くてすいません。
さて、今日は特にネタなし..
だので、おやつの写真なんて撮ってみました。

はい..今のあたくし、一応、甘いもの太るものは禁止中の身...これ以上太ってはいけない体..

でも、今日はお友達が家に来る..
何もお茶菓子がないよ...
作るのも今日は時間ないよ...
と、かねひでに買い物に行ったついでに『お菓子コーナー』を物色。

色々あるなかから、これを発見。
だから太るってぇ...

ROKラジオ沖縄を聞いている方なら知っているよね?
カドノ駄菓子やフジバンビ...『黒糖ドーナッツ棒』
あれの完全パクリ版?

知らない方の為に...本来、かどの駄菓子や フジバンビ...『黒糖ドーナッツ棒』の方が有名なんですよ。
熊本にある会社で、沖縄の黒糖を使っていて、熊本や福岡の三越、那覇の空港などでも売っている。
ちょっと普段食べるお菓子としては高いおやつ。
でも、一口食べると黒糖の味がほわわ~んと口の中に広がってとても幸せな気分になるご機嫌なお菓子。
那覇空港に行った際、わざわざ探して買ったお菓子。
石垣でも空港行けば買えるのかな? しつこいけれど、ちょっとお高めのお菓子。

それのパクリだか類似品を見つけたのだ。
値段は本来の半分程度
物は試しで買ってみた。
ちなみに、作っている会社も熊本ではないものの同じ九州である。
本家『黒糖ドーナッツ棒』 類似品は『棒でドーナッツ黒糖』 まさに怪しい(笑)
だから太るってぇ...

早速食べてみる... うんうん 全然問題ない。
ありでしょ!! 人様にお土産にするなら、本家?かもしれないけれど
普段のおやつならこちらで全然GOOD

そして、これはお友達が手土産に持って来てくれた
『スノーボールちんすこう』
だから太るってぇ...

これね..マックスバリューやいま店のお土産コーナーに新しく並んでいたのは前から知っていたのよ。
でもお土産用だからちょっと庶民には手が出なかったのよ。
観光で来ていたら買うんだけれど..住むとね ..手が出ないのよ。

そしたら本日、思いがけず、我家にやってきたから超嬉しくって!!
はるちゃん、ありがとう!!

なんでも八重山の英雄 オヤケ アカハチの劇だかをやった時に
企画物?としてこのお菓子を販売したのだとか..そしたら評判が良くて
一般発売される様になったとか? どうなんだ?
そしてオヤケ アカハチが波照間島出身という事で
波照間島産の黒糖を使用した ちんすこうになったそうな..

普通のちんすこうと違って、とにかく何だか『オサレぇ~』な味なのですわぁ~
ふわぁ~っと甘くて口の中で溶ける感じ。
クルミの食感もいいのよねぇ~
塩ちんすこうを作っている所が製造しているみたいよ。
だから太るってぇ...

これは、内地から来た友達にお土産として美味しいよと教えてあげようっと。

はい..今日は、人が来るからOKと自分に甘く
このドーナッツとちんすこうと色々食べてしまいました。

反省...と言うか...だって美味しいし、つい手がでちゃうんだから仕方ないじゃん!!

もう開き直るしかないか?



同じカテゴリー(食べ物)の記事
ちょっと聞いてぇ~
ちょっと聞いてぇ~(2012-04-27 23:45)

簡単スモーク
簡単スモーク(2012-04-26 10:20)

29日は肉の日
29日は肉の日(2011-09-30 02:43)

いただきもの
いただきもの(2011-09-17 06:29)


Posted by うりカメ at 03:37│Comments(4)食べ物
この記事へのコメント
おはよーさんです♪
えらく、夜更かしさんですな~(^_^;)

ブロガーさんも何人か通院している
「ひびの」さんはどうでっか?
いつも混んでいるようだけど
評判はよいみたいですよ。
たしか、桟橋通りにあったハズ~

我が家も昨晩はキムチ鍋どした♪
寒い日はこれが一番でっす!

寒いと体が要求するのか、甘い物が欲しくなりますね~
Posted by だい at 2010年02月18日 07:32
うりカメさん(^O^)
おはようございます〜♪♪昨日、なんか腸炎っぽい症状だったので、水以外は食べ物が受付なかったんです、食べれるって本当、
幸せな事なんだな〜って感じましたo(^-^)o♪♪
出産後、落ち着いたら、適度な運動をして、美味し〜物もたくさん食べましょ!!o(^-^)o
Posted by まじゃ at 2010年02月18日 09:23
はいさい!うりカメちゃん

何が寒いだよ!

こちら 朝起きたら雪景色だよ(笑)

食べた分、運動しなさいよ~

オヤケ アカハチの劇
東京でもあり ふたばに誘われました(汗)
行けませんでしたが。。

行ったら売ってたのかもね。 
Posted by たたみ at 2010年02月18日 09:34
>だいさん

おはようございます。
はい..横になって眠ると血流が悪くなるのか?
ズキズキ痛み出して..起きている方が楽で...
『ひびのさん』ですね? 情報ありがとうございます。
調べてみます。

寒いと甘いものが欲しくなる...
アザラシとかと一緒で、脂肪をつけて寒さに勝とうと言うこと?
体が自然に欲求しているのでしょうか? 都合がいいですよね?(笑)

>まじゃさん
おはようございます。
腸炎辛いですよね..私も去年のこの時期にかかりましたよ。
脱水状態が一番よくないですから、ゼリー飲料とかでも
水分と栄養沢山取って下さいね。
あと..腸炎経験者として言うと、食欲が戻ってきて
脂っこいものとか調子にのって食べるとまたピーピーどんどん
大変なことになりますので、徐々に元の食事に
戻していく事をお勧めしますよ。(^v^)v

>たたみさん
はいさ~い!!
んだね!!
今朝のニュース、新宿は雪の映像にビックリしたよ!!
でもさ...こっち石垣も、寒いだぁ~よ。(^~^;)

食べた分、運動..
沢山食べちゃったしなぁ...
今夜は焼肉+ケーキの予定だしなぁ...
たたみさんじゃないけれど、街から平久保まで
自転車で往復ぐらいしないと、摂取したカロリー消費しないだはずね。

オヤケ アカハチの劇 見たことないけれど
割と評判いいよ。
その内、機会があればあたしも見て見たいわ。
Posted by うりカメ at 2010年02月18日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。